アフィリエイトの穴場ジャンル20選!初心者でも稼げる【2024年最新版】

アフィリエイトの穴場ジャンル

アフィリエイトで稼ぐにはジャンル選びが重要です。

報酬単価が高いジャンルや検索ボリュームの多いジャンルを選ぶのが基本ですが、需要が多いジャンルはその分ライバルが多くて稼ぎにくい傾向にあります。

一方、需要が少ないジャンルはアクセス数が伸びずになかなか稼げないことも。

そこで注目されているのが、ライバルが少なくて稼ぎやすい「穴場ジャンル」です。

本記事では、初心者でも稼ぎやすいアフィリエイトの穴場ジャンルを紹介します。

穴場ジャンルの選び方や、具体的な穴場ジャンルの例も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

  • ※本記事で紹介している情報は執筆時点のものであり、閲覧時点では変更になっている場合がございます。また、ご利用の環境(ブラウザ、サーバー、プラグイン、テーマ、またはそのバージョンや設定、WordPress本体のバージョンや設定など)によっては本記事の情報通りに動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

目次

監修者
サンツォ(吉岡 智将)

ブログ歴10年、マーケティング歴20年の副業ブロガー、SNSインフルエンサー。ブログやアフィリエイト、WordPressのノウハウを教えるWebサイト『マクサン』の運営者。ブログ収入の累計は億を超え、月100万円以上の収益を継続的に稼ぎ続ける。現在はブログのオンラインサロン『マクサン』の共同オーナーを務め、延べ800以上のブログ相談や初心者へのコンサルティングをおこなっている。そのほか12万人以上のフォロワーを抱えるInstagram『ベランダ飯』やブログ『ベランダ飯』など、複数のブログやSNSの運営に携わる。

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アフィリエイトで穴場ジャンルを選ぶと良い理由

アフィリエイトの穴場ジャンルとは、ライバルが少なくて稼ぎやすい分野ということ。

以下に、穴場ジャンルを選ぶ具体的なメリットを説明します。

なお、一般的なブログジャンルの選び方については、下記の記事をご覧ください。

ブログジャンルの選び方を徹底解説! 初心者でも収益化できる分野とは?

  • WordPressの始め方

ニッチな市場・新しい市場は競合性が低い

穴場ジャンルを選ぶべき最大の理由は「ニッチな市場」「新しい市場」は競合性が低いため稼ぎやすいこと。

ニッチ(隙間という意味)な市場とは、規模は小さいが一定のニーズがある分野を指します。

一般的な需要がそれほど多くないので、アフィリエイトのジャンルとして取り組む企業や大手サイトが少ないです。

また、新しい市場とは、世の中に需要が生まれたばかりの分野のことです。

たとえば直近だと、ChatGPTなどの生成AIの分野は、新たに誕生した市場ですよね。

これらの分野はライバルが少ない(競合性が低い)ので参入ハードルが低く、比較的成果を出しやすいのがメリットです。

逆に、アフィリエイトの中でも高額報酬のジャンルで知られる転職・美容・金融などの分野はレッドオーシャン(競合性が高い)であるため、

大手の法人サイトや強いアフィリエイトサイトが多く、勝つことはなかなか難しいでしょう。

なお、競合性が高いジャンルでも、テーマやターゲットを細かく絞り込んだり、他のジャンルとかけ合わせたりすることで、ライバルが少ない状態で勝負できます。

ポイント
  • 競合サイトが少ないジャンルで戦おう
  • ニッチな分野・新しくできたばかりの分野は競合性が低い

SEO対策の効果が出やすい

ライバルが少ない穴場ジャンルは「SEO対策の効果が出やすい」点も大きなメリットです。

SEO(検索エンジン最適化)対策とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に上位表示するためのさまざまな施策のこと。

一般的なアフィリエイトサイトは、アクセスの80~90%以上が検索からの流入なので、アフィリエイトで稼ぐためにはSEO対策が必須です。

ニッチな穴場ジャンルはライバルが少ないので、初心者でも上位表示しやすいのがメリット。

新しく参入するサイトも少ないため、一度上位表示できれば、長期間に渡って検索上位を維持できます。

新しくできたばかりのジャンルも、まだまだライバルが少ないため、SEO面でも先行者優位を享受できるでしょう。

ポイント
  • ライバルが少ないので、検索上位を狙いやすい
  • 一度上位表示できれば長期間キープできる

専門性を高めやすい

ニッチな穴場ジャンルに取り組むことで「専門性を高めやすい」というSEO上のメリットもあります。

ニッチなジャンルに絞ることで、必然的にアフィリサイト内の記事のテーマも絞られるため、サイト全体の専門性が向上します。

Googleの検索エンジンはE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を重要視しているため、専門性を高めることで検索上位に表示される可能性が高まります。

E-E-A-Tの重要性については、下記に引用したGoogle公式のドキュメントを参考にしてください。

E-E-A-T と品質評価ガイドラインについて

Google の自動システムは、さまざまな要因に基づいて優れたコンテンツをランク付けするように設計されています。関連するコンテンツを特定した後、最も役に立つと判断されたコンテンツに高い優先順位を付けます。そのために、どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。

(中略)

E-E-A-T 自体はランキングに直接影響する要因ではありませんが、E-E-A-T が優れているコンテンツを特定できる要素の組み合わせを使用することは有効です。

E-E-A-Tについては、下記の記事にもくわしく解説しています。

【最重要】E-A-TがSEOに与える影響と、E-A-Tを高める方法を徹底解説!

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ターゲットを明確にしやすい

穴場ジャンルに絞ると「ターゲットを明確にしやすい」こともメリットです。

ニッチなジャンルでは、情報を必要とするユーザー自体の総数も絞られます。

そのため、想定ユーザー(ターゲット)を明確にしやすく、初心者でもユーザー目線を意識した記事が書きやすくなります。

結果的に、ユーザーの共感を得やすい訴求力の高い記事に仕上げることが可能です。

テキスト
  • ターゲットが明確になり、ユーザー目線を意識した記事を書ける
  • 訴求力のある成約率の高い記事になる

アフィリエイトの穴場ジャンルの選び方・決め方

穴場ジャンルはライバルが少ないというメリットがありますが、あまりに穴場すぎると需要が少なすぎてアフィリエイトでは稼げません。

アフィリエイトのジャンル選びの際には、以下の5つのポイントに注目しましょう。

一定以上の市場規模、検索ボリュームがあるか

いくらニッチで穴場のジャンルが良いといっても、一定以上の市場規模や需要がないとアフィリエイトで稼げません。

世の中の需要が少なすぎると、たとえ検索上位に表示できても、アクセスがほとんど発生しないからです。

そのジャンルの市場規模や需要の大小を把握するには、そのジャンルに関連するキーワードの「検索ボリューム(月間検索件数)」を調べましょう。

検索ボリュームを調査できるツールには、下記のようなものがあります。

検索ボリューム数の目安は下記のとおりです。

少なくとも1,000~1万程度のキーワードがいくつか存在するようなジャンルでないと、アフィリエイトで大きく稼ぐことは難しいでしょう。

ボリューム数(月間検索件数) 説明
10万以上 とても多い
1万~10万未満 多い
1,000~1万未満 ふつう
100~1,000未満 少ない
100未満 とても少ない

キーワードの検索ボリュームについては、下記の記事でくわしく紹介しています。

検索ボリュームとは? 調べる方法や選び方、SEO強化のポイントも紹介

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自分自身が興味関心があるか

ブログ運営のモチベーションを維持するために、自分自身が好きなジャンル興味関心があるジャンルを選びましょう。

現時点で知識や経験がないジャンルであっても、今後勉強したいジャンルであればOKです。

アフィリエイトである程度稼げるようになるには、最低でも半年~1年かかります。

その間は収益はほとんど発生しないため、記事を書き続けるモチベーションを維持するのが難しいのです。

興味関心がないジャンルを選んでしまうと、挫折してしまうケースが多くなってきます。

一方、自分が好きなジャンル、夢中になれるジャンルであれば、辛い時期も耐えられるでしょう。

また、自分が好きなジャンルということは、経験や知識が豊富なジャンルだということです。

経験や専門知識があれば、Googleの検索エンジンが重要視するE-E-A-Tを高めやすいため、SEO的にも有利になります。

ASPに案件・広告主が多いジャンルか

いくら需要が多く、自分の興味関心があるジャンルであっても、ASPに広告案件がなければ収益化できません。

穴場ジャンルといえども、マネタイズポイント(収益化できる手段)を確保しておくことは大切。

アフィリエイトASPの管理画面から案件をチェックし、なるべく広告案件数・広告主数が多いジャンルを選びましょう。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)とは
広告を掲載したいメディア運営者(アフィリエイター)と、広告を掲載して欲しい企業(広告主)をつなぐ広告仲介事業者。自分のメディアにアフィリエイト広告を掲載するにはASPに登録する必要がある

広告案件数が多ければ多いほど、収益を上げるチャンスが増えますし、ネタ切れを起こしにくいというメリットもあります。

広告案件は広告主の都合である日突然終了することもありますので、万が一のためのリスクヘッジにもなります。

また、広告主数が多いことも重要。

広告主数が多いと競争が生まれ、報酬単価や承認率などの条件が良くなる傾向があるからです。

なので、アフィリエイトを始める際は事前にASPに登録し、取り組もうとしているジャンルにどのような広告案件(商品・サービス)があるのかどのような広告主がいるのかを確認しておきましょう。

通常、ASPに登録するにはメディア(ブログ・アフィリエイトサイト・SNSなど)の審査が必要ですが、まだメディアを持っていなくても登録できるASPもあります。

たとえば「A8.net」であれば、日本最大級の広告案件数・広告数があり、メディアがなくても登録できるためおすすめです。

A8.netを徹底解説!初心者から上級者にも人気の日本最大級のASP(始め方も詳しく紹介)

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単価が低すぎないか・高単価なジャンルか

ライバルが少ない穴場ジャンルは、検索結果に上位表示されやすいためSEOに有利です。

しかし、広告案件の報酬単価が低い場合は、頑張って売ってもなかなか満足のいく金額を稼げません。

なるべく報酬単価が高いジャンルを選びましょう。

事前にASPに登録して、広告案件(商品・サービス)の報酬単価も見ておきましょう。

報酬単価の目安は下記のとおりです。

報酬単価の目安
  • 1件2,000~3,000円以上の案件があるジャンル
  • 1件数百円の案件ばかりのジャンル

また、同時に確認したいのが承認率EPCの2点。

  • 承認率:アフィリエイトで発生した成果のうち承認(確定)された成果の割合
  • EPC:Earning Per Clickの略。広告1クリックあたりの収益金額

報酬単価が高くても承認されなければ意味がありませんし、EPCが低い広告は収益性が悪いという判断ができます。

なお、報酬単価はどのASPでも見ることができますが、承認率とEPCは開示していないASPや、見るために条件のあるASPもあるため注意しましょう。

今後も伸びそうなジャンルか

特に新しくできたばかりの穴場ジャンルを狙う場合は、その流行や需要が一過性のものかどうかの判断が必要。

その市場やジャンルが、今後も伸びそうかどうかを見極めましょう。

今後伸びそうなジャンルにいち早く着手すれば、将来的に大きな市場に育った場合に、爆発的に稼げるチャンスもあります。

SEO面でも先行者メリットはとても大きいので、積極的に新しい分野にチャレンジするようにしてください。

避けるべき(稼げない)アフィリエイトジャンル

穴場ジャンルであっても、避けるべき分野は存在します。

具体的には、以下の2ジャンルは初心者には稼ぎにくいので注意しましょう。

YMYLのジャンル

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で「人々の健康、経済的安定、安全、あるいは福利厚生に重大な影響を与えるトピック」を指します。

YMYLの分野では「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」が高いサイト(国や官公庁、報道機関や出版社、大手企業、病院や医師、弁護士などの専門家や専門機関が運営するメディア)が優先的に検索結果に表示されます。

個人メディアではYMYL分野で上位表示することは大変難しく、アフィリエイトでは稼ぎにいため避けたほうがよいでしょう。

YMYLに該当する具体的なトピックの内容は、Googleの検索品質評価ガイドライン(英語)で下記のように規定されています。

トピックの分類 YMYLに該当する内容
トピック自体が有害または危険なもの 自傷行為、犯罪行為、または暴力的過激主義に関連する内容
内容が不正確な場合に損害を引き起こす可能性があるトピック 誰かの健康、経済的安定、または安全に重大な影響を与える可能性がある内容。たとえば、お金の投資方法、心臓発作が起こった場合の対処法、地震の影響、選挙権の有無、運転免許取得に必要な資格など
  • ※以前は具体的なジャンルが規定されていましたが、現在はトピックの内容で判断するように変更されています。最新の情報は随時ご確認ください。

初心者が知らずに手を出してしまいがちなYMYLジャンルとしては、投資・クレジットカード・FX・病気・薬・子供の病気・病気とは言えないものの身体の症状・うつ病などのメンタルヘルス・美容・ダイエット・健康食品・サプリ・筋トレ…… などが挙げられます。

なお、特定のトピックがYMYLであるかどうか判断できない場合は、次の質問を検討することが推奨されています。

質問 判定
慎重な人は、危害を防ぐために専門家や信頼できる情報源を探しますか? はい=おそらくYMYL
ほとんどの人が、友人に気軽に相談するだけで満足できますか? はい=おそらくYMYLではない

なお、YMYLについては下記の記事でもくわしく紹介しています。

YMYLとは?対象ジャンルやSEO対策に繋がるE-A-Tについて解説

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検索上位に企業ばかりのジャンル

たとえ穴場ジャンルであっても、検索結果の上位にすでに強い企業サイトが存在するジャンルもあります。

このようなジャンルやキーワードは個人メディアが勝つのは難しいため避けた方が良いでしょう。

ただし、ビッグキーワードではなくロングテールキーワードを狙うことで勝機はあります。

ビッグキーワードとロングテールキーワードの違い

キーワードの種類 説明
ビッグキーワード
  • 検索ボリュームが非常に多いキーワード(主に単一ワード)
  • 検索上位に表示されれば、多大なアクセスが期待できる
ロングテールキーワード
  • 検索ボリュームが少ないキーワード(主に複数ワードで構成される)
  • 検索上位を獲得しやすいが、アクセス数は少ない

なお、ロングテールキーワードについては、下記の記事にくわしく解説しています。

ロングテールキーワードとは? SEOに効果的な選び方とメリットを解説

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アフィリエイトでおすすめの穴場ジャンル一覧

本章では具体的に、アフィリエイトでおすすめの穴場ジャンルを紹介します。

またこれら以外にも、複数の分野を掛け合わせたり、ジャンルの中で特定のターゲットに絞ったり、独自の見せ方を工夫したりするなど、他サイトと差別化することができます。

ジャンル 主なアフィリエイト案件 主な商材の報酬単価
(目安)
生成AI 生成AIサービス、自社商品(プロンプト集など) 2,000円前後
旅行、海外SIM 海外SIM、ホテル、航空券、クレジットカード など 1,000~2,000円
サブスクリプションサービス VOD、音楽配信、宅配サービス、知育玩具や絵本、花、酒などさまざまな月額制サービス 500~5,000円
資格 専門スクール、オンライン講座、学習教材、学習アプリ など 3,000~10,000円
自作PC・ゲーミングPC BTOパソコン、ゲーミングPC、ゲーミングチェア、PC関連商品 など 2,000~10,000円
終活・遺言サービス・介護ホーム 遺言サービス、介護ホーム など 1,000~2,000円
パーソナルジム・低価格ジム パーソナルジム、低価格ジム、オンライントレーナー、フィットネス関連商品 など 5,000~30,000円
宅配サービス 宅配食材、食事宅配、ネットスーパー、訪問見積もり、訪問査定、訪問クリーニング など 500~5,000円
ファッションレンタル ファッションレンタル、アクセサリーレンタル、腕時計レンタル、礼服レンタル など 2,000~5,000円
レンタル家電 レンタル家電 2,000~5,000円
マッチングアプリ・婚活サービス マッチングアプリ、街コン、婚活パーティ、婚活サービス、結婚相談所 など 500~3,000円
メンズコスメ・メンズ美容 メンズコスメ、男性用美容サロン、男性用脱毛サロン など 400~25,000円
フラワーギフト・高級ギフト フラワーギフト、高級ギフト など 1,500~10,000円
幼児教育 幼児向け英才教育教室、幼児向け英語教室、オンライン教室、知育教材、知育玩具、絵本のサブスク など 5,000~20,000円
英語以外の外国語 外国語スクール、オンライン講座、教材の販売 など 1,000~25,000円
プログラミングスクール プログラミングスクール(通い型・オンライン) 3,000~10,000円
格安SIM 格安SIM など 1,000~10,000円
ハウスクリーニング・家事代行 ハウスクリーニング、家事代行サービス 1,000~10,000円
ペットフード ペットフード、ペット保険、しつけ教室 など 1,000~3,000円
海外のアフィリエイト 美容グッズ、インテリア、ファッション、航空券、宿泊施設 など 1,000~3,000円

生成AI

生成AIとは、さまざまなコンテンツ(文章・画像・音楽・動画など)を作成できるAI(人工知能)のこと。

2023年は「ChatGPT」を初めとする生成AIが数多くリリースされ、世の中に大きな衝撃と変化をもたらした年でした。

具体的には、記事制作やプレゼン資料などの企画案の生成、ロゴマークや広告用画像の生成、音声や動画のテキスト化(文字起こし)など、さまざまなサービスが続々と生まれています。

おすすめポイント
  • 現在もっとも注目されている分野
  • 将来的にも巨大市場に成長する見込み
  • 先行者利益を得られる可能性が高い

生成AIは現時点でもっとも注目されている分野で、生成AIを利用したサービスは今後さらに発展していくと予想されています。

現時点ではアフィリエイト案件があまりないため、すぐすぐの収益化は難しいものの、

今のうちに参入しておくことで、将来的に大きな先行者利益を得られる可能性が高い、もっともおすすめの分野です。

まだ参入者が多くない穴場ジャンルなので、アフィリエイトの収益化目的としても大きな可能性を秘めています。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
生成AIサービス、自社商品(プロンプト集など) 2,000円前後

旅行、海外SIM

旅行分野はアフィリエイトの人気ジャンルの一つです。

商材は海外SIM、航空券や宿泊施設、レンタルカー、レジャー施設、旅行グッズ、旅行保険、クレジットカードなど多岐にわたります。

旅行の自粛ムードが明けた今、もっともニーズが伸びている分野の1つでしょう。

穴場ではないものの、急激な需要の成長に対してまだまだ強いライバルが少ないため、アフィリエイトで稼ぐにはとても魅力的なジャンルであることは間違いありません。

おすすめポイント
  • 直近でニーズが急激に伸びている
  • 特に海外SIMは専門知識が求められるため詳しい人にはおすすめ

海外SIM(シム)とは、行き先の国で利用できるSIMカード(スマホでモバイル回線を利用するために装着するICカード)のこと。

ローミング機能を利用すれば、国内SIMのままでも使えますが、通信料金が高額になりがちなため、海外SIMの需要が増えています。

海外旅行者の増加とともに、大きな需要が見込めるジャンルです。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
海外SIM、ホテル、航空券、クレジットカード など 1,000~2,000円

サブスクリプションサービス

サブスクリプションサービス(略称サブスク)は、月単位や年単位で利用料金を支払うと、一定のサービスを受けられる定額制のサービスです。

具体的には、動画・音楽配信サービス、PCソフト、スマホアプリ、ファッション、雑貨、家具・家電、花・観葉植物、飲食店、美容など……

さまざまな分野でサブスクが提供されています。

おすすめポイント
  • 商品・サービスの幅が広く案件も豊富(取り組みやすい)
  • 低価格で利用できるので、実際に利用した体験記事が書きやすい

近年、新しい商品・サービスが次々とリリースされており、案件が豊富なため、穴場を見つけやすいジャンルといえます。

低料金で利用できるものが多く、実際に利用した体験記事が書きやすい点もメリットでしょう。

特に、新しく始まったサービスは競合が少ない穴場なので狙い目です。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
VOD、音楽配信、知育玩具や絵本、花、日本酒やクラフトビールなど、さまざまな月額制サービス 500~5,000円

資格

資格分野はもともと人気があり、初心者でも稼ぎやすいジャンルの一つ。

それに加えて、コロナ禍の影響で在宅時間が増えたため、空いた時間を利用して資格を取りたいという需要が増えました。

主なアフィリエイト案件は、専門スクールの入会や通信講座・オンライン講座の申し込みです。

おすすめポイント
  • 初心者でも稼ぎやすい人気ジャンル
  • 資格の数はとても多いのでニッチな分野が見つかりやすい

資格の数はとても多いので、ニッチな穴場ジャンルが見つかりやすいのが特徴です。

自分が取得した資格があれば、記事も書きやすいですし、説得力もあるでしょう。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
専門スクール、オンライン講座、学習教材、学習アプリ など 300~10,000円

自作PC・ゲーミングPC

自作PCはパソコンに必要なパーツ(PCケース、マザーボード、CPU、メモリ、ストレージ、グラフィックボード)を、自分で選んで組み立てるパソコンのことです。

ゲーミングPCは、高機能なCPUやグラフィックボードを搭載しているゲームプレイ用に適したパソコンを指します。

スマホの普及とともにPCの需要は低下傾向ですが、自作PC・ゲーミングPCは今でも一定の需要が見込める穴場ジャンルです。

おすすめポイント
  • PC需要は低下気味だが、一定の需要が見込める穴場ジャンル
  • 比較的高価な商品が多い(報酬単価が高い)

主なアフィリエイト案件はBTOパソコン(*1) の販売になります。

物販なので報酬率は高くはありませんが、比較的高価な商品が多いため(10万~20万円以上)、報酬単価も高めです。

ただし、マニアックなユーザーが多いので、自作PCの知識や組み立て経験がないと難しいでしょう。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
BTOパソコン、ゲーミングPC、ゲーミングチェア、PC関連商品 など 商品価格の2~4%
  • (*1) BTO(Build To Order)は受注生産を意味し、顧客の要望に応じて自由にカスタマイズできるパソコンのこと。

終活・遺言サービス・介護ホーム

終活とは人生の終わりに向けておこなう活動や準備のことです。

具体的な活動は人によって異なりますが、遺産相続や遺品整理の準備をおこなったり、エンディングノート(*1) を記録したりするのが一般的です。

残された家族の負担や家族間のトラブルを減らす目的で取り組む人が増え、今後も需要の増加が見込まれる穴場ジャンルです

(*1) 自分が亡くなった後に家族や友人に伝えたいことや希望などを書き留めておくノート

おすすめポイント
  • 終活に取り組む人が増え、今後も需要の増加が見込める
  • まだ競合サイトが少ないのでねらい目

アフィリエイト案件としては、遺言サービス・介護ホームの資料請求などがありますが、競合サイトは少ないのでねらい目です。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
遺言サービス、介護ホーム など 1,000~2,000円

パーソナルジム・低価格ジム

パーソナルジムとは、利用者一人ひとりに専門のトレーナーが付き、個人指導をしてもらえるジムのことです。

一般のジムに通っても長く続かない人や、短期間で成果を出したい人からの需要が高くなっています。

また、最近では低価格ジム(安価で気軽に立ち寄れるジム)も増えてきており、利用者の選択肢も広がってきています。

おすすめポイント
  • 短期間で成果を出したいユーザーからの需要が高い
  • 低価格なサービスやオンラインサービスも登場

主なアフィリエイト案件はジムへの入会やカウンセリングの申し込みです。

最近ではオンラインで指導を受けられるサービスもどんどん増えているので、成約しやすくなっています。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
パーソナルジム、低価格ジム、オンライントレーナー、フィットネス関連商品 など 5,000~30,000円

宅配サービス

宅配サービスとは、自宅に食品や食材を届けてもらったり、自宅から荷物を集荷&配達してもらったりするサービスです。

主な宅配サービスには、宅配食材宅配弁当ネットスーパーお取り寄せグルメ宅配クリーニング宅配買い取りなどがあります。

おすすめポイント
  • 忙しい人や高齢者の需要が高まっている
  • さまざまな分野で宅配サービスがリリースされている

家に居ながらサービスを受けられるので、共働きなどで忙しい家庭や高齢者の間で需要が高まっています。

また、宅配・訪問を伴うサービスはさまざまな分野に広がりつつあり、穴場のアフィリエイト案件を見つけやすいでしょう。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
宅配食材、食事宅配、ネットスーパー、訪問見積もり、訪問査定、宅配クリーニング など 500~5,000円

ファッションレンタル

ファッションレンタルは、月額制で洋服や小物を借りられるサービス。

お金をかけずにファッションを楽しみたいという、若い女性に人気があり、今後もサービスの需要は高まっていくでしょう。

また、ファッション系のアフィリエイトは、Instagram(インスタグラム)との相性が良いので、ブログやアフィリエイトサイトだけでなくSNSでの収益化も期待できます。

おすすめポイント
  • 女性が取り組みやすく収益しやすいジャンル
  • Instagram(インスタグラム)からの収益化もしやすい

また、レンタルできるものの中には高級腕時計や冠婚葬祭に必要となる礼服、子供の入学式・卒業式などに着る服など、特化型のレンタルサービスも増えています。

市場としてはまだまだ小さいものの急拡大しており、まだ穴場のうちに手をつけておくのもおすすめです。

アフィリエイト案件と報酬単価

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
ファッションレンタル、アクセサリーレンタル、腕時計レンタル、礼服レンタル など 2,000~5,000円

レンタル家電

レンタル家電とは、日常生活に必要な家電(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・掃除機など)を低価格で借りられるサービスです。

おすすめポイント
  • 一人暮らしの学生や会社員の需要が多い
  • 節約志向の広がりで今後の需要拡大が見込める

一人暮らしの学生や会社員、転勤などで引っ越しが多い家庭などが主なターゲットになりますが、高級家電や最新家電を試しに使ってみたいという需要も多いです。

また、最近の物価高騰による影響で生活費の節約志向が広まっており、今後の需要拡大が見込まれる穴場ジャンルです。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
レンタル家電 2,000~5,000円程度

マッチングアプリ・婚活サービス

恋愛~結婚のジャンルは、いつの時代も廃れることのない誰でも興味・関心があるテーマ。

そのため、マッチングアプリ婚活サービスは常に高い需要があり、アフィリエイトの人気ジャンルの一つとなっています。

おすすめポイント
  • 常に高い需要がある人気ジャンル
  • ターゲットを絞ることで初心者でも稼げる余地がある

ライバルは多いですが、ターゲットを細かく絞る(年齢・性別・職業・趣味嗜好など)ことで穴場を作りやすく、初心者でも十分に稼ぐ余地があります。

身近なジャンルなので記事が書きやすい点もメリットです。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
マッチングアプリのダウンロード、街コン、婚活パーティ、婚活サービス、結婚相談所 など 500~3,000円

メンズコスメ・メンズ美容

メンズコスメとは男性用の化粧品のことで、メンズ美容には男性用エステ・脱毛・美白(シミ消し)などがあります。

比較的新しいジャンルで、メイクや美容に関心が高い男性が増えているため市場も拡大中です。

おすすめポイント
  • 比較的新しいジャンルで市場も拡大中
  • 強い競合サイトが少ない

アフィリエイトの案件数は今のところ多くはないですが、強いライバルが少ない穴場ジャンルなので、今が取り組むチャンスです。

ターゲットは男性になりますが、メイクや美容に詳しい女性が、女性目線で「モテる男になる方法」などをテーマにした記事を作成して集客&収益化するのも良いでしょう。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
メンズコスメ、男性用美容サロン、男性用脱毛サロン など 400~25,000円

フラワーギフト・高級ギフト

フラワーギフトは花や観葉植物をプレゼントするサービスで、高級ギフトは高価な贈り物を指します。

特別な日(誕生日、記念日など)や、入学・卒業・就職・合格祝いなどで利用されることが多いです。

このジャンルは比較的高価な商品が売れることがメリットですが、競合サイトが少ない穴場ジャンルになっています。

おすすめポイント
  • 高価な商品が売れやすい
  • 競合サイトが少ない

なお、ギフトを送る相手(年齢、性別、職業、趣味など)やシチュエーションを絞ることによって、さまざまな層のユーザーをターゲットにできます。

喜ばれるプレゼントの方法などを提案できれば成約率も高まるでしょう。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
フラワーギフト、高級ギフト 価格の10%前後

幼児教育

幼児教育とは主に1~6歳までの子供を対象にした教育関連サービスのことです。

アフィリエイトではメジャーなジャンルですが、幼児向けの英会話・プログラミングスクール・AIスクールなどの穴場ジャンルにテーマを絞れば、稼げるチャンスは十分にあります。

子供の人口は減少傾向にあるものの、逆に子供一人あたりの教育費は増加傾向にあり、今後も新たな切り口の商品・サービスが増えることが予測されます。

おすすめポイント
  • 子供一人あたりの教育費は増加傾向
  • 今後も新しい案件が増えることが見込まれる

このジャンルは、現在子育て中の人におすすめです。

自分で幼児教育の経験を積みながら、その経験を記事にすることで、他の子育て中の人に共感してもらえる記事が書けるからです。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
幼児向け英才教育教室、幼児向け英語教室、オンライン教室、知育教材、知育玩具、絵本のサブスク幼児教室の申し込み など 5,000~20,000円

英語以外の外国語

語学分野は常に高い需要があるアフィリエイトの人気ジャンル。

しかし、外国語のなかでも「英語」は、既に競合サイトが多く存在する激戦分野です。

そこで狙い目なのが英語以外の外国語、とくに「中国語」と「韓国語」が穴場ジャンルです。

おすすめポイント
  • 語学系ジャンルは激戦分野だが英語以外ならチャンスあり
  • 中国語・韓国語は身近な存在になっているため需要が拡大中

韓流ブームで日韓の交流が盛んになり、インバウンド需要で中国人の来日人数も増加していることから、日本人には身近な存在になってきました。

そのため、中国語や韓国語を学びたいという人も多くなり、今後の需要拡大が望めます。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
外国語スクール、オンライン講座、教材の販売 など 1,000~25,000円

プログラミングスクール

人材としてのプログラマー(プログラミング技術者)の需要は増え続けており、プログラミングを学びたい人も増加しています。

就職・転職・副業のためにスキルアップを目指している人、プログラミングスクールなどで体系的に学習したい人がターゲットとなります。

おすすめ理由
  • IT業界の拡大とともに需要は増える一方
  • 将来的にも安定的な需要が見込める

なお、一言でプログラミングといっても、プログラミング言語は多種多様です(Web制作だけでもHTML&CSS、PHP、JavaScriptなどが使用される)。

また、プログラミング技術は常に進化しているため、それに合わせて新しい技術やプログラミング言語を覚える必要があります。

将来も安定的な需要が見込めるジャンルです。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
プログラミングスクール(通い型・オンライン) 3,000~10,000円

格安SIM

SIM(シム)とは、スマホでモバイル回線を使用するために装着するICカードのことです。

そして格安SIMとは、MVNO(*1)と呼ばれる通信事業者が提供している低価格のSIMを指します。

(*1) 大手通信事業者(docomo、au、SoftBankなど)から通信回線を借りてサービスを提供している通信事業者

おすすめポイント
  • 大手携帯電話会社よりも安く利用できるため需要が高まっている
  • アフィリエイト案件も増加中で、報酬単価が比較的高い

格安SIMの魅力は、大手通信事業者よりも安く利用できることです。

アフィリエイト案件も増加中で、他の商材よりも報酬単価が高いため、稼ぎやすいジャンルです。

ただし、各社の料金プランは頻繁に変更されるため、最新の情報を調査して記事に反映する作業が必要になります。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
格安SIM 1,000~10,000円

ハウスクリーニング・家事代行サービス

ハウスクリーニング家事代行サービスは、家の掃除や家事全般を専門スタッフが代わりにおこなってくれるサービスです。

仕事で忙しい人家事が苦手な人の需要が高まっており、また手間のかかる換気扇・エアコン・ガスレンジ回りの掃除などを依頼する人も増えています。

おすすめポイント
  • 報酬単価が高い割に競合が少ない
  • 日常生活に関わるジャンルなので記事が書きやすい

このジャンルのアフィリエイト案件は報酬単価が高いものが多いですが、取り組む人が比較的少なく穴場のジャンルです。

また、日常生活に関わるジャンルなので、記事が作成しやすい点もメリットです。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
ハウスクリーニング、家事代行サービス 1,000~10,000円

ペットフード

在宅人口の増加によりペットを飼う人も増えており、犬や猫を中心としたペットフードの需要も高まっています。

アフィリエイト案件も多く、比較的高価なペットフードが売れる傾向があるため、ペットを飼っている人なら稼ぎやすいジャンル。

個人で取り組んでいる人は少ないので、ポジショニング次第では稼げる穴場ジャンルとなります。

おすすめポイント
  • ペットを飼っている人は増えており、アフィリエイト案件も増加中
  • 比較的高価なペットフードが売れる

ただし、ペットフードはYMYLに該当するキーワードも多いためSEOよりもSNSでのアフィリエイトに適しています。

また、記事作成時には薬機法(*1)や景表法(*2)に違反しないように注意が必要です。

ペットフード以外にも、ペット保険やしつけ教室など、ペット関連サービスの訴求も可能です。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
ペットフード、ペット保険、しつけ教室 1,000~3,000円

(*1) 薬機法の正式名称は「医薬品、医療機器などの品質、有効性及び安全性の確保などに関する法律」

(*2) 景表法の正式名称は「不当景品類及び不当表示防止法」

海外のアフィリエイト

海外アフィリエイトとは、海外のアフィリエイト市場で勝負することを指します。

ターゲットを海外に広げることで、日本に興味関心のある外国人の需要を取り込むことが可能です。

具体的な方法は、外国語(英語、中国語、韓国語など)で記事を書き、海外のASPを利用して、海外のユーザー向けに商品・サービスを紹介します。

おすすめポイント
  • 日本に興味関心が強い外国人の需要を取り込める
  • 参入ハードルが高いため競合が少ない

たとえば、日本の観光地やグルメスポットを紹介する記事を書いて、航空券・宿泊施設の予約につなげていくことが可能です。

日本では外国語に苦手意識が強い人が多いため(ライバルが少ない)、外国語に堪能であれば、大きく稼げるチャンスがあります。

主なアフィリエイト案件 報酬単価(目安)
美容グッズ、インテリア、ファッション、航空券、ホテル など 300~3,000円

アフィリエイトの穴場ジャンルで成功するコツ

アフィリエイトの穴場ジャンルで成功するコツは、以下の6つです。

雑記ブログではなく特化ブログにする

アフィリエイトのジャンル選びの鉄則は「雑記ブログではなく特化ブログにする」こと。

雑記ブログとは、ジャンルやテーマを絞らずに、さまざまな情報を発信するブログです。

一方、特化ブログとは、特定のジャンルに絞った情報を発信するブログを指します。

種類 メリット・デメリット
雑記ブログ
  • ネタが豊富なので記事を書きやすい(ブログ運営を継続しやすい)
  • 専門性が低いため検索結果への上位表示が難しい(SEOに不利)
特化ブログ
  • 専門性が高くなり、検索結果で上位表示しやすい(SEOに有利)
  • ネタ切れを起こしやすい(ブログ運営を継続しにくい)

雑記ブログでも稼げないことはありませんが、やはりSEOに有利な特化ブログがおすすめです。

ただし、どうしてもジャンルを1つに絞れない場合は、関連性のあるジャンルをいくつか集めた雑記ブログからスタートしても良いでしょう。

なお、特化ブログ雑記ブログについては下記記事でくわしく説明しています。

特化ブログの作り方! 雑記ブログとの違いや成功のコツを解説

  • WordPress運営のコツ

雑記ブログとは?やめたほうがいい?始め方や収益化の方法を解説

  • WordPressの始め方

ロングテール、ニッチキーワードも狙う

記事のキーワード選定のコツは「ロングテール、ニッチキーワードを狙う」こと。

ロングテールキーワードニッチキーワードの違いは下記のとおりです(同意語として扱われる場合も多い)。

キーワードの種類 説明
ロングテールキーワード 検索ボリュームが少ないキーワード(主に複数ワードで構成される)
ニッチキーワード 検索ボリュームが多い割に競合が少ないキーワード

どちらも競合サイトが少ないため、検索上位に表示しやすい点がメリットです。

また、検索ボリュームの多いビッグキーワード(主に単一ワード)に比べると、成約率が高くなる傾向があります。

理由は検索意図が明確で、購入につながるキーワードを選びやすいからです。

たとえば「スマホ」で検索するユーザーは、スマホのどんな情報を探しているのかが分かりにくく、実際の検索意図もとても幅広いので記事を書きにくいでしょう。

一方「スマホ Android おすすめ」であれば検索意図が明確なので記事が書きやすく、ユーザーの購入に対するモチベーションも高いといえます。

ロングテール、ニッチキーワードを狙う理由
  • 競合サイトが少ないため、検索上位に表示しやすい
  • ユーザーの購買意欲が高いユーザーを狙える

SNS運用も同時に行う

SNS運用も同時におこなう」ことも穴場ジャンルのアフィリエイトで稼ぐコツの一つです。

ニッチなジャンルは検索結果で上位表示できても、検索ボリューム自体が少ないのでアクセス数が伸びにくいのが弱点。

その弱点を補うためには、SNS(X・Instagram・YouTubeなど)を活用すると良いでしょう。

SNSを活用することで、下記のようなメリットがあります。

SNSのメリット 説明
①速攻性と拡散力がある ブログは検索上位に表示さるまでに時間がかる一方、SNSは投稿すれば瞬時にSNSユーザーに広まり拡散力もある
②長文を書く必要がない 短い文章で気軽に投稿できるので、スキマ時間の有効活用にピッタリ
③SNSで直接収益化も可能 SNSに直接広告を設置できるASPが増えているので、SNSで直接収益化も可能
④検索に依存しない集客が可能 検索アルゴリズムのアップデートによる順位変動や、YMYLを気にせずに集客ができる

ただし、SNSから成果を上げるには、ある程度のフォロワー数が必要です。

日頃からユーザーに役立つ情報を発信しつつ、フォロワーを増やすことを心がけましょう。

競合性が高い場合は特定の分野に絞る

競合性が高いジャンルの場合は「特定の分野に絞る」ようにしましょう。

自分が取りくみたいジャンルの競合性が高い場合などは、ターゲットを特定の分野に絞るという方法があります。

または、ニッチなジャンルを狙ったつもりでも、その後参入するサイトが増加して競合性が高くなってしまうケースもあるでしょう。

たとえば、転職ジャンルなら「転職サービス」全体を狙うのではなく、「Webエンジニアの転職サービス」など業界を限定して、よりニッチなジャンルを探りましょう。

この方法なら、競合性が高いジャンルでも個人ブログで稼げる穴場を作り出すことが可能です。

分野が狭すぎる場合は関連ジャンルにも手をつける

選んだジャンルが狭すぎる場合は「関連ジャンルにも手をつける」ことも大切です。

ニッチ過ぎるジャンルだと、キーワードの検索ボリュームが少なくてアクセスがまったく発生しなかったり、広告案件がないといったケースに陥ってしまうことがあります。

このような場合は、関連性の高いジャンルにも手を広げましょう。

たとえば「ペットフード」の広告案件が少なかった場合は、「ペット保険」「しつけ教室」「その他ペットグッズ」」などに幅を広げ、キーワードと広告案件を増やすイメージです。

実際に商品を利用してレビュー記事を書く

穴場ジャンルに限らずですが、アフィリエイトで稼ぐには「実際に商品を利用してレビュー記事を書く」ことが大切です。

特にニッチなジャンルでは知名度の低い商品・サービスが多く情報が少ないため、実際の使用感や体験談、メリット・デメリットを知りたいユーザーが多いでしょう。

実際の体験に基づいた詳細なレビュー記事を書けば、ユーザーや検索エンジンに評価される記事を作ることができます。

レビュー記事を書くポイント
  • メーカーサイトでは得られない生の情報を記載する
  • ユーザーの立場になってマイナス面も正直に伝える
  • 競合商品との比較や、代替え商品などの情報も含める

レビュー記事にはメーカーの公式サイトでは得られない生の情報(良かった点・気になった点など)を載せるのがポイントです。

マイナス面も正直に伝えることで、記事の信頼性が高まります。

また、自分で商品を購入する際は、アフィリエイトASPが提供するお得なセルフバック制度を利用するのがおすすめです。

くわしくは以下の記事もご確認ください。

セルフバックとは?仕組みやメリット、おすすめASPを厳選して紹介

  • WordPress運営のコツ

アフィリエイトの穴場ジャンルに関するQ&A

最後にアフィリエイトの穴場ジャンルについて、よくある質問に回答します。

初心者はアフィリエイトで稼ぐのは難しい?

アフィリエイトは誰でも簡単に稼げるわけではありません。

しかし、下記3点を意識してブログを運営すれば、初心者でも十分稼ぐチャンスはあります

初心者がアフィリエイトで稼ぐポイント
  • 専門性の高い特化ブログにする
  • 自分が好きなこと、知識・経験があるテーマにする
  • ユーザーに役立つオリジナル性の高い記事を書く

なお、アフィリエイトで人気ジャンルは強い競合が多いため、初心者はターゲットやジャンルを絞って穴場を狙うようにしましょう。

アフィリエイトで稼ぐコツについては、下記の記事でもくわしく解説しています。

アフィリエイトのコツ!ゼロから月5万円以上の収入を稼ぐための鉄板ノウハウ集

  • WordPress運営のコツ

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでも稼げる?

アフィリエイトはSNSでも稼げます

SNSをアフィリエイトに利用する方法は下記の2種類です。

SNSを使用する方法 説明
①集客手段として利用する SNSのプロフィールや投稿などにブログへのリンクを貼り、ユーザーを誘導する
②直接アフィリエイト広告を貼る SNSの投稿などに、直接アフィリエイト広告を貼って収益化する

特に近年は個人メディアが検索エンジンに評価されにくくなってきているため、SNSアフィリエイトへの取り組みは重要になってきています。

ただし、SNSによってリンクを設置できる場所や、掲載できる文字数などに制限があります。

また、SNSに直接アフィリエイト広告を貼るには、ASP・広告主・SNSの三者が許可している場合に限られるので注意しましょう。

SNSアフィリエイトについては、下記の記事でもくわしく解説しています。

SNSアフィリエイトとは?種類ごとの特徴や攻略法、注意点も紹介

  • WordPress運営のコツ

女性向けの穴場ジャンルは?

女性に人気のアフィリエイトジャンルとしては、下記のジャンルがあげられます。

女性向け人気のジャンル
ファッション、コスメ、スキンケア、恋愛、妊娠、子育て、ライフハックなど

ただし、どれも基本的にはレッドオーシャン(競争相手が非常に多い)です。

穴場ジャンルを狙う場合は、上記ジャンルの中で「ニッチな悩み」「特定のカテゴリ」に特化して、ターゲットを絞り込むと良いでしょう。

たとえば「○○○な人のためのスキンケア」「○○○のブランドに特化したコスメ」などのイメージです。

なお、女性向けの人気ジャンルは、YMYLに触れる分野が多いので注意してください。

ブログのジャンルが決まらない時は?

SEO面を考慮すると特化ブログが理想ではあるものの、ブログのジャンルがなかなか決まらない場合は、雑記ブログから始めてしまうのも手です。

アフィリエイトで稼ぐには、とにかく始めること・記事を書き続けることが重要です。

ジャンル選びで悩んで先に進まないのは本末転倒なので、まずは雑記ブログで複数ジャンルの記事を書きつつ、運営していく中で結果が出たジャンルに絞りこんでいくのも良いでしょう。

ブログは0円でも始められる?

無料ブログサービス(アメーバブログ、はてなブログなど)を利用すれば、0円で始めることができます。

ただし、収益化を目指すならWordPressでブログを開設する方法がおすすめです。

無料ブログは下記のようなデメリットがあり、収益化には不利だからです。

無料ブログサービスのデメリット
  • サービス側の広告が表示される
  • 収益化のためのアフィリエイト広告の設置に制限がある
  • 無料サービスのため突然サービスが終了する場合がある
  • SEOに弱く集客がしにくい

なお、WordPressを始める方法については下記記事をご覧ください。

【WordPressの始め方】初心者でも最短10分でできる!簡単で失敗しない開設方法

  • WordPressの始め方

アフィリエイトの穴場ジャンルに挑戦しよう

アフィリエイトで成功するかは、ジャンル選びにかかっています。

特に、競合の少ない穴場ジャンルを見つけられれば、下記のようなメリットがあり収益化に有利になります。

具体的なアフィリエイトのおすすめ穴場ジャンルには、下記のようなものがあります。

ジャンル 主なアフィリエイト案件 主な商材の報酬単価
(目安)
生成AI 生成AIサービス、自社商品(プロンプト集など) 2,000円前後
旅行、海外SIM 海外SIM、ホテル、航空券、クレジットカード など 1,000~2,000円
サブスクリプションサービス VOD、音楽配信、宅配サービス、知育玩具や絵本、花、酒などさまざまな月額制サービス 500~5,000円
資格 専門スクール、オンライン講座、学習教材、学習アプリ など 3,000~10,000円
自作PC・ゲーミングPC BTOパソコン、ゲーミングPC、ゲーミングチェア、PC関連商品 など 2,000~10,000円
終活・遺言サービス・介護ホーム 遺言サービス、介護ホーム など 1,000~2,000円
パーソナルジム・低価格ジム パーソナルジム、低価格ジム、オンライントレーナー、フィットネス関連商品 など 5,000~30,000円
宅配サービス 宅配食材、食事宅配、ネットスーパー、訪問見積もり、訪問査定、訪問クリーニング など 500~5,000円
ファッションレンタル ファッションレンタル、アクセサリーレンタル、腕時計レンタル、礼服レンタル など 2,000~5,000円
レンタル家電 レンタル家電 2,000~5,000円
マッチングアプリ・婚活サービス マッチングアプリ、街コン、婚活パーティ、婚活サービス、結婚相談所 など 500~3,000円
メンズコスメ・メンズ美容 メンズコスメ、男性用美容サロン、男性用脱毛サロン など 400~25,000円
フラワーギフト・高級ギフト フラワーギフト、高級ギフト など 1,500~10,000円
幼児教育 幼児向け英才教育教室、幼児向け英語教室、オンライン教室、知育教材、知育玩具、絵本のサブスク など 5,000~20,000円
英語以外の外国語 外国語スクール、オンライン講座、教材の販売 など 1,000~25,000円
プログラミングスクール プログラミングスクール(通い型・オンライン) 3,000~10,000円
格安SIM 格安SIM など 1,000~10,000円
ハウスクリーニング・家事代行 ハウスクリーニング、家事代行サービス 1,000~10,000円
ペットフード ペットフード、ペット保険、しつけ教室 など 1,000~3,000円
海外のアフィリエイト 美容グッズ、インテリア、ファッション、航空券、宿泊施設 など 1,000~3,000円

ただし、ネットで紹介された穴場ジャンルは参入者が増え、ブルーオーシャンではなくなってしまいます。

本当の穴場ジャンルは、下記のポイントを意識して自分で探すのがベストです。

穴場ジャンルの見つけ方

  1. 他のジャンルと掛け合わせる
  2. ジャンルの中の特定分野にターゲットを絞る
  3. 独自の見せ方を工夫する

なお、アフィリエイトの始め方やコツについては以下の記事をご覧ください。

【徹底解説】アフィリエイトとは?初心者でも稼げる始め方&収益化のコツ!

  • WordPressの始め方

アフィリエイトのやり方を徹底解説! 初心者でも簡単に始められる方法とは?

  • WordPressの始め方

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