インスタグラムでアフィリエイトを始める方法!やり方や稼ぐコツを紹介

インスタグラム(Instagram)は、おもに写真・動画の投稿や閲覧をおこなうSNSです。

全世界の月間ユーザー数は10億人を超えており、日本国内でも若い女性を中心に広がり、「インスタ映え」という言葉が生まれるほどの人気となっています。

実は、インスタグラムはアフィリエイトとも相性の良いSNSです。

近年ではインスタグラムを通して収入を得る「インスタグラマー」や「インフルエンサー」と呼ばれる人たちも増えてきており、その収益性の高さにも注目が集まっています。

しかし、インスタグラムでどのようにアフィリエイトをおこなうのか、やり方がわからない人も多いでしょう。

本記事では、インスタグラムでアフィリエイトを始める方法、おすすめのジャンルや稼ぐコツなどについて解説します。

  • ※本記事で紹介している情報は執筆時点のものであり、閲覧時点では変更になっている場合がございます。また、ご利用の環境(ブラウザ、サーバー、プラグイン、テーマ、またはそのバージョンや設定、WordPress本体のバージョンや設定など)によっては本記事の情報通りに動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

目次

監修者
サンツォ(吉岡 智将)

ブログ歴10年、マーケティング歴20年の副業ブロガー、SNSインフルエンサー。ブログやアフィリエイト、WordPressのノウハウを教えるWebサイト『マクサン』の運営者。ブログ収入の累計は億を超え、月100万円以上の収益を継続的に稼ぎ続ける。現在はブログのオンラインサロン『マクサン』の共同オーナーを務め、延べ800以上のブログ相談や初心者へのコンサルティングをおこなっている。そのほか12万人以上のフォロワーを抱えるInstagram『ベランダ飯』やブログ『ベランダ飯』など、複数のブログやSNSの運営に携わる。

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インスタグラムでマネタイズする方法とは?

インスタグラムは収益化(マネタイズ)に最適なSNSです。

本章では、インスタグラムの特徴を紹介しつつ、インスタグラムの収益化方法の種類について解説します。

インスタグラムの特徴

インスタグラム(Instagram)は写真や動画をメインとする、ビジュアル要素の強いSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

運営会社はアメリカのメタ・プラットフォームズ(Meta Platforms,Inc.、旧Facebook, Inc.)で、全世界の月間ユーザー数は10億人※1を超えています。

おしゃれで見栄えのする写真を意味する「インスタ映え」という流行語が誕生したり、インスタグラムを通して収益化をおこなう「インスタグラマー」という職業ができるなど、

日本でも数々の流行を生み出し、月間ユーザー数は3,300万人※2を超えるほどの人気を誇ります。

以下は総務省が公表している「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」の調査結果ですが、

インスタグラムは特に10代~30代の女性の利用が多いことがわかります。

総務省の調査報告、令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

とくに10代の利用率は69.0%と高く、10代・30代・50代ではX(旧Twitter)を抜いてLINEに次ぐ利用率です。

また、男女比率は男性の35.3%に対し女性は49.4%ですから、女性が約1.4倍多く、男性ユーザーの多いX(旧Twitter)やFacebookとは異なる傾向があります。

インスタグラムのマネタイズ方法

インスタグラムの収益化(マネタイズ)方法には以下のようなものがあります。

アフィリエイトASPを使う方法

インスタグラムのマネタイズ手法のなかでももっとも簡単に始められるのが、ブログなどのWebサイトで利用するアフィリエイトASPを使う方法です。

すべてのASPでインスタグラムのアフィリエイトが許可されているわけではありませんが、近年はSNSでも利用できるASPが増えてきています。

まずはASPのアカウントを取得し、インスタグラムに掲載したい広告プログラムと提携したうえで、インスタグラムのプロフィール欄ストーリーズに広告リンクを掲載します。

プロフィール欄には1つしかリンクを記載できないので、ここにアフィリエイトの広告リンクを貼ってしまうと、他への誘導ができなくなってしまいます。

なので、複数のリンクをまとめたページを別途用意し、そこにアフィリエイト広告のリンクも加えるといいでしょう。

具体的な方法については後述します。

ストーリーズとは、24時間で消えてしまう投稿のことで、画像や動画をスライドショーのような形式で見せられる機能です。

ストーリーズにはアフィリエイトリンクを直接貼り付けることができるので、気軽にアフィリエイトを行えるでしょう。

インフルエンサー専門の代理店を使う方法

インフルエンサーとは、SNS等で多くのフォロワーを抱え、一般人ながら世の中に大きな影響をあたえる人物のこと。

SNSの普及にともない、たくさんのインフルエンサーをとりまとめて、企業とインフルエンサーの取引の仲介をおこなうインフルエンサー専門の広告代理店も増えてきました。

インスタグラムなどのSNSやYouTubeを専門にあつかうASPのようなもの、と考えるとわかりやすいでしょう。

インフルエンサー代理店のサービスに登録すると、後述するような企業案件アフィリエイト広告の案内を受けることができます。

アフィリエイト広告の場合は、1件商品が売れたら(成果が発生したら)いくら、という成果報酬型です。

企業案件の場合は、商品をインスタグラムのフィード投稿(通常投稿)やストーリーズで紹介するだけで、商品の販売数にかかわらず固定報酬をもらえる場合がほとんどです。

その場合、フォロワー数に応じた報酬(1フォロワーあたり1円程度が相場)となることが一般的です。

インフルエンサー専門の広告代理店に登録するには、条件としてフォロワー数が〇〇人以上必要だったり、スカウト制である場合がほとんどです。

フォロワーが多くなると、DMなどを通じてサービスに招待されます。

企業から直接PR案件をもらう方法

インスタグラムでフォロワーが増えてくると、企業から直接お仕事の依頼をいただく機会が増えます。

このようなお仕事を「企業案件」といい、無償で提供される企業の商品・サービスを実際に利用し、フィード投稿(通常投稿)やストーリーズで紹介する流れが一般的です。

企業案件はインスタグラムのDMなどを通してお声がかかるほか、前述の広告代理店から間接的に案内があることもあります。

企業がインフルエンサーにPRを依頼する理由は、インフルエンサーの影響力や拡散力を利用し、広告宣伝コストを抑えつつ効率よく認知を広げるためです。

企業案件を獲得するには、依頼が来るのをただ待つ以外にも、自分から企業にアプローチ(営業)する方法もあります。

いずれにせよ、一定以上のフォロワー数がないと企業案件の獲得は難しいでしょう。

インスタグラムのアフィリエイトでおすすめのジャンル

インスタグラムでアフィリエイトをおこなう際におすすめのジャンルをまとめてみました。

インスタグラムで稼ぐためには、メインユーザー層である10代~30代の女性を意識することが大切です。

ジャンル ポイント
美容 女性向けの鉄板ジャンル。たくさんの種類のアフィリエイト商材があり、報酬単価も高い。その分強い競合も多いレッドオーシャンでもある。
ダイエット こちらも女性のニーズが強いジャンル。ダイエット食品などのアフィリエイト商材も多いが、自作の動画教材を販売したり、YouTubeチャンネルへ誘導したりなどの展開も可能。
恋愛・出会い 男女問わず需要があるが、どちらかに絞るのがおすすめ。マッチングアプリなどのアフィリエイト商材を売るのもありだが、恋愛相談やコンサルなどにも繋げることができる。
お得な情報 100円均一ショップの活用術や、節約テクニックなどの主に主婦向けの訴求。楽天のおすすめ商品などのアフィリエイトに繋げる。
育児・幼児教育 育児・子育ての悩み・あるあるネタなどはとても共感を得やすい。幼児教育・知育玩具などはアフィリエイト商材も豊富。
資産運用 お金系のジャンルもニーズが強い。クレジットカード、NISAやロボアドバイザー投資、クレジットカード、口座開設など、高単価なアフィリエイト商材が多い。
副業・ビジネス 副業やお小遣い稼ぎなど、副収入系も根強い人気。副業のテクニックのほか、インスタ運営ノウハウ、インスタ運営代行などもフォロワーを集めやすい。
グルメ・レシピ グルメ・レシピはレッドオーシャンだが、フォロワーを集めやすい人気のジャンル。ただし収益化ポイントが少なくマネタイズに苦心するのが難点。
占い・スピリチャル 女性フォロワーを集めやすいジャンル。アフィリエイト商材もあるが、自分で商材やサービスを作って売るのがおすすめ。

いずれも稼いでいるインスタグラマーが多いジャンルではありますが、そのぶん強い競合も多いレッドオーシャンなジャンルでもあります。

攻略のコツとしては、上記をベースにジャンルとジャンルの掛け合わせで独自のジャンルを作り出すこと。

たとえば「ファッション × 占い」の掛け合わせで新しいジャンルを作ったり、「時短 × レシピ」などのように、よりニッチな領域に特化するのがおすすめです。

インスタグラムアフィリエイトのやり方

インスタグラムでアフィリエイトを始めるには、いくつかの手順を踏む必要があります。

本章では、インスタグラムアフィリエイトの具体的なやり方・始め方を解説します。

インスタグラムをプロアカウントに切り替える

インスタグラムのプロアカウントとは、アフィリエイトに役立つ機能が利用できるアカウントのことです。

プロアカウントに切り替えると、投稿内容を分析できるプロフェッショナルダッシュボードを利用できます。

たとえば、投稿した内容を閲覧したフォロワーの人数、閲覧後の行動、フォロワーの年齢層などを確認・分析することができます。

プロアカウントに切り替える手順は以下の通りです。

インスタグラムのホーム画面

引用:Instagram

インスタグラムのホーム画面右上にあるアカウントのマークをクリックし、下に表示されるメニューから「設定」を選択します。

(※上記はPC画面の例。スマホではホーム画面の右上の「≡」マークをタップし、「設定」へと進みます。)

インスタグラムをプロアカウントへ切り替える

プロフィール画面の左下にある「プロアカウントに切り替える」を押下します。

インスタグラムでプロアカウントのアカウントタイプを選択

あなたのインスタグラムに合致するアカウントタイプを選びます(今回は「クリエイター」を選択)。

選択したら「次へ」ボタンを押下します。

インスタグラムのアカウントタイプをクリエイターに選択

選択したアカウントタイプの特徴を説明する画面に切り替わるので、内容を確認のうえ「次へ」ボタンを押下してください。

インスタグラムのプロフィールに表示されるアカウントタイプのカテゴリを選択

カテゴリ選択の画面では、プロフィールに表示されるカテゴリを選択します。

表示させたくない場合には「プロフィールにカテゴリを表示」にチェックを入れずに「完了」ボタンを押下します。

ここで設定したカテゴリは、後から変更可能です。

インスタグラムでクリエイターカウントの設定が完了した画面

これでクリエイターアカウントが利用できるようになりました。

完了」ボタンを押下すると、設定画面に戻ります。

アフィリエイトASPに登録する

アフィリエイトASPはたくさんありますが、なかでもA8.netは初心者が必ず登録しておきたいASPです。

A8,netは日本最大級のアフィリエイトASPで、広告案件数もとても豊富。

インスタグラムを使ったアフィリエイトも可能で、稼ぐノウハウも積極的に紹介しています。

A8.netのトップページ

A8.netの公式サイトにアクセスしたら「今すぐ会員登録(無料)」ボタンを押下し、メールアドレスを入力・送信します。

届いたメールに会員登録用のURLが記載されているので、アクセスして必要情報を入力してください。

なお、インスタグラムのアカウントをA8.netの管理画面で登録したうえで、A8.net公式Instagramアカウントをフォローすることが必須です。

またアフィリエイトASPに登録する以外に、インフルエンサー専門の代理店を利用したり、企業から直接PR案件をもらったりする方法もあります。

広告案件を選択する

ASPの管理画面内に掲載されている広告案件(プログラム)から、インスタグラムで紹介したい広告案件を選択します。

A8.netのプログラム検索画面

キーワードやカテゴリから検索できるので、あなたのインスタグラムアカウントと相性の良い広告案件や、フォロワーが興味を持ちそうな広告を選びましょう。

ちなみに、A8.netはすべての広告案件をインスタグラムに掲載可能ですが、ASPによってはSNSに掲載できない広告案件もあるので事前に確認しましょう。

インスタグラムにアフィリエイトリンクを設置する

インスタグラムは通常投稿(フィード投稿)にリンクを設置することができません

(※リンクの記載自体はできるがタップはできない)

そのため、インスタグラムにアフィリエイトの広告リンクを設置する際は、プロフィール欄かもしくはストーリーズに設置する必要があります。

それぞれの方法について解説します。

プロフィール欄にリンクを設置する方法

プロフィール欄にアフィリエイトの広告リンクを設置する方法を解説します。

インスタグラムのプロフィール欄表示例

インスタグラムのプロフィール欄には、上図のようにリンクを表示することができます。

ちなみに、インスタグラムのプロフィール欄には1つしかリンクを記載できません。

アフィリエイトの広告リンクを直接貼ってしまうと、自分のブログや他の広告案件への誘導ができなくなってしまいます。

なので、複数のリンクをまとめたページを別途用意し、そこにアフィリエイト広告のリンクも加えるといいでしょう。

リンクまとめページは、ブログを持っている人ならブログで作成してもいいですし、ペライチlit.link(リットリンク)などのサービスで作成するのもおすすめです。

インスタグラムのプロフィール欄編集画面を開く手順

プロフィール欄にリンク先を設置するには、ホーム画面の右上にあるアカウントのアイコンをクリックして「設定」を選択します。

(※上記はPC画面の例。スマホではホーム画面のプロフィール下に表示されている「プロフィールを編集」をタップする)

インスタグラムのプロフィール欄編集画面

ウェブサイト」の項目にURLを入力して「送信する」ボタンを押下するとリンクを設置できます。

ストーリーズに設置する方法

ストーリーズにアフィリエイトの広告リンクを設置する方法を解説します。

(※PCからはできないのでアプリを使用します)

Instagramアプリのホーム画面の左上にある「ストーリーズ」を押下します。

投稿する画像や動画を選択して「次へ」ボタンを押下します。

上部メニューの左から2つ目のマークを押下します。

設置できるスタンプの一覧が表示されるので、その中から「リンク」を選択してください。

アフィリエイトリンクを設置して「完了」を押下します。

投稿する画像にスタンプが表示されるので、設置したい位置に移動させましょう。

最後に「ストーリーズ」ボタンを押下して投稿完了です。

インスタグラムのアフィリエイトが可能なASP

インスタグラムにはさまざまな収益化方法がありますが、初心者がアフィリエイトをおこなうには、まずはアフィリエイトASPを利用することが多くなるでしょう。

本章では、インスタグラムに対応しているASP(一部)について紹介します。

A8.net

A8.netのインスタグラムを使ったアフィリエイトガイド

A8.netは2000年から運営している国内最大級のASPで、広告主は累計23,000社以上・登録メディア数は3,100,000以上にも及びます(2022年9月時点)。

取り扱っている広告案件のすべてをインスタグラムに掲載することが可能です。

インスタグラムを使ったアフィリエイトガイド」では、アフィリエイトを始める手順から、実際に商品を紹介する方法を具体的に解説しているので、初心者の方には参考になるでしょう。

インスタグラムでアフィリエイトを始めるなら、ぜひ登録しておきたいASPの一つです。

バリューコマース

バリューコマースのインスタグラムアフィリエイトのやり方

バリューコマースは、日本で最初にアフィリエイトサービスを開始した老舗ASPです。

すべての広告案件がインスタグラムに対応しているわけではありませんが、インスタグラム用のアカウントを作成することで、SNS掲載が可能な広告案件だけを検索することができます。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトのインスタグラム学習コンテンツ

もしもアフィリエイトは、ブロガーなどの個人ビジネスをおこなう方へのサポートが充実したASPです。

インスタグラムの活用方法やフォロワー数を増やす手法を学べるコンテンツも充実しています。

実際にインスタグラムで成功しているインフルエンサーによる講座なども掲載されており、再現性の高い具体的な手法を学ぶことができます。

OTONARI ASP

OTONARI ASPのTOPページ

画像引用:OTONARI ASP | OTONARI

OTONARI ASPは、大人専門YouTuber事務所「OTONARI」が運営するASPです。

インスタグラムをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)などのSNSアフィリエイトに特化したASPで、登録できるのは20歳以上と縛りがあるため「大人専門」となっています。

利用するためには、審査のうえ電話やオンラインミーティングでヒアリングや販売研修を受ける必要があるなど、ハードルはやや高めです。

そのぶん高単価報酬の案件売れやすい案件を紹介してくれるなど、充実したサポートが期待できます。

Follop

FollopのTOPページ

Follop(フォロップ)はインフルエンサーに特化したASPで、フォロワー数が300人以上いれば誰でも登録できます。

報酬単価は1フォロワーあたり1円と比較的高単価です。

フォロワー数が1万人を超えると成果報酬型の案件も利用できるため、大きく稼げる可能性があります。

フォロワー数が少ない段階からでも登録できるため、初心者でも取り組みやすいASPといえるでしょう。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトのSNSで紹介するページ

楽天アフィリエイトは、楽天市場をはじめ楽天グループで取り扱っている商品やサービスをアフィリエイトで販売できるASP。

なかでも楽天ROOMはインスタグラムとの相性が良く、積極的に活用したいサービスです。

楽天ROOMは、紹介したい商品をまとめることで自分のセレクトショップのようなものが作れる機能で、

インスタグラムのプロフィール欄に楽天ROOMへ誘導するリンクを貼っておくことで、1つしかないリンク枠を有効に活用することができます。

インスタグラムのアフィリエイトで稼ぐコツ

インスタグラムのアフィリエイトで稼ぐためのコツを解説します。

アカウントに合った商品を紹介する

インスタグラムのアフィリエイトを成功させるためには、アカウントのフォロワー層に合った商品・サービスを紹介することが基本です。

当たり前のことのように思えますが、インスタグラムで利用できるアフィリエイトはまだまだ少ないので、意外と難しく苦戦するでしょう。

また、ジャンルと合っているからといって、おすすめできない商品自分自身で使っていない商品を紹介するのは避けましょう。

インスタグラムのようなSNSでマネタイズするには、フォロワーとの信頼関係がとても重要です。

フォロワーからの信用を失ってしまうと、商品が売れないどころかフォロワー数を大きく減らしてしまうでしょう。

高単価の広告案件に取り組む

これも当たり前のことですが、大きな収益を得るためには、報酬単価が高い商品・サービスを売るほうが効率が良いといえます。

フォロワー数が多ければ単価が安くても成約数の多さでカバーできますが、フォロワー数が少ないうちは高単価の広告案件で勝負するのがおすすめです。

ASPごとに報酬単価が異なるケースもあるので、事前にしっかりと確認しましょう。

質の高いフォロワーを増やす

インスタグラムのアフィリエイトで成果を上げるには、もちろんフォロワーの数が大きく影響します。

しかし、フォロワーの質の高さも重要な要素です。

フォロワーの質とは、あなたに関心のあるフォロワーかどうかを意味し、質の高いフォロワーがどれだけいるのかは、あなたの投稿に対する反応の割合で判断できます。

たとえばフォロワーが1,000人いるのに、投稿した際の「いいね」が毎回のように少ない状態は、フォロワーの質が高いとは言えず、そもそも投稿が見られていない可能性が高いでしょう。

フォロワーの質を高めるには、投稿の質を高めることや、フォロワーとの交流(コミュニケーション)が大切です。

日々のコメント返しなどの対応はもちろん、ストーリーズでアンケートを取ってコミュニケーションのきっかけを作ったり、ライブ配信をおこなうなど、

積極的にフォロワーとコミュニケーションを取る機会を作りましょう。

インスタグラムをアフィリエイトで収益化する方法 まとめ

インスタグラムはアフィリエイトとの相性が良いSNSです。

特に10代~30代の女性がメインユーザーであるため、若い女性を意識した戦略が成功のポイントとなります。

アフィリエイトASPを始め、インフルエンサー専門の広告代理店や、企業案件などを上手に利用してアフィリエイトに取り組みましょう。

また、インスタグラムのアフィリエイトを成功させるためには、フォロワーとの信頼関係がとても重要です。

フォロワーと積極的にコミュニケーションをとり、信頼関係を築くアカウント運用をおこないましょう。

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